株式会社シーサイドソフトはデジタル写真を楽しく効率的に整理するためのソフトウェアを作っている北海道の会社です

よくあるご質問


問題は解決しましたか?解決しなければ「お問い合わせページ」からお気軽に質問してください。

このページは一発!工事写真台帳をもとに記載しています。一発!写真帳ブックマネージャーもおおよそ同じですが、一部、一発!工事写真台帳にしかない内容もありますのでご了承ください。
ご購入について 初めてご購入するには 一発!工事写真台帳 はこちら
一発!写真帳 はこちら
ブックマネージャー はこちら

これらの違いはこちらのページをご覧ください。

ライセンスキーをすでにお持ちで
   追加を検討している場合はこちら
   アップグレードを検討している場合はこちら

どれを選べばよいかわからない お問い合わせフォームからお気軽に質問してください。
人数パソコン台数など、具体的に書いてくださるとより適したご案内ができます。
平日 9:00-17:00ならすぐに、営業時間外でもなるべく速やかにお返事をしています。

2024のライセンスキーを持っている。追加したい 割引(優待)で2024を追加購入できます。
※お持ちのライセンスキーを入力していただきます。確認方法はこちら

Ver.8以前のライセンスキーを持っている。アップグレード・追加したい Ver.8から2024へのアップグレードご注文はこちらから。(アップグレードするとVer.8は使えなくなります。)
Ver.7から2024へのアップグレードは承っていませんが、割引(優待)で2024を購入できます。
追加したい場合も割引(優待)で2024を購入できます。
※お持ちのライセンスキーを入力していただきます。確認方法はこちら

古いバージョンとのデータ互換性は 古いバージョンのデータを2024で読み込むのは問題ありません。
逆に、2024 のデータを古いバージョンでは正しく読み込むことができない場合があります。

それぞれ別々に使うのであれば問題はありませんが、データのやり取りをする場合は、ソフトのバージョンを同一バージョンに揃えることを検討してください。
Ver.8から2024はこちらVer.7以前は割引(優待)で2024を追加購入

コンビニ決済 注文したのに払い込み番号のメールが届かない 払い込みに必要な番号をすぐにメールで送信しています。
・最後に支払うコンビニ(セブンイレブン・セイコーマート・ローソン ミニストップ・ファミリーマート)を選択されましたか。
・入力されたメールアドレスに間違いはありませんか。
メールが届かなければ、もう一度ご注文の入力をするか、「お問い合わせ」からご連絡ください。
※お支払いがなかったご注文はキャンセルされます。重複して請求することはありませんのでご安心ください。

領収書と納品書(インボイス対応について) ■クレジットカード
領収書と納品書はPDFファイルをメールで送信します。
■銀行振り込み
領収書「必要」のチェック不要。
領収書と納品書はPDFファイルをメールで送信します。
■コンビニ決済
領収書は支払時にコンビニから発行されます(「お支払人」が領収書の宛名になります)。
納品書はPDFファイルをメールで送信します。
■代金引換
領収書は商品と引換えに宅配業者から発行されます。
納品書はPDFファイルをメールで送信します。
インボイス対応について

納期は オンラインライセンスキー
  ・クレジットカード決済ならすぐにメールで送ります。
  ・銀行振り込み・コンビニ決済はお支払いを確認でき次第メールで送ります。
  ※営業時間外・土日祝祭日は少々お時間をいただく場合があります。

USBライセンスキー、ポータブル
  ・クレジットカード決済・代金引換は平日13時までのご注文は当日中に発送します。
  ・銀行振り込み・コンビニ決済は平日13時までにお支払いを確認できれば当日中に発送します。

  ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクトか、日本郵便が配達するクロネコゆうパケット・レターパックプラス・レターパックライトで送ります。
  北海道から発送しますが、お届けにかかる日数はお届け先によって異なります。
  配送方法は弊社で選ばせていただきます。
  ※土日祝祭日も発送しますが発送が翌日になる場合があります。
  ※お正月・お盆など休業中のメール送信・発送についてはホームページやメールでご連絡します。
  ※「USBライセンスキー」や「ポータブル」の複数個のご注文については納期を折り返しご連絡します。

ライセンスキーのメールが届かない 迷惑メールとして振り分けられていませんか。
他のメールアドレスや携帯電話のSMSに再送することもできますので「お問い合わせ」からご連絡ください。

商品が届かない 発送したときにお荷物番号(追跡番号)をメールでご連絡しています。配送会社のサイトからその番号で追跡することができます。
北海道から発送しています。お届けにかかる日数はお届け先によって異なります。
オンラインライセンスキーはお手元に届ける商品はありません。メールのみです。

以前に購入したライセンスキーがわからない ライセンス認証して「製品版」として動作しているソフトから確認できます。
わからない場合は、購入されたときのお名前・会社名・ご住所・電話番号を書いて「お問い合わせ」から尋ねてください。

インストール・ライセンス・認証について 認証方法 ●一発!工事写真台帳 オンラインライセンスキーの場合
(1)ソフトをインストールします。
(2)ユーザー登録とライセンス認証をします。

一発!写真帳はこちら ・ ブックマネージャーはこちら

●「USBライセンスキー」や「ポータブル」はライセンス認証は不要です。

何台のパソコンで使えるか オンラインライセンスキー1ユーザーライセンスキーは1台のパソコンのひとつのWindowsユーザーアカウントで使用できます。
同じパソコンでも下記のような場合は使えません。
 ・認証したのとは別のWindowsユーザーアカウントでログインしている
 ・Windows再インストール・アップグレード・リカバリーなどした
 ・認証前の復元ポイントに戻した など。

正常に製品版として動作している状態「ライセンス解除」をすると、別の環境にライセンスを移動することができます。
ソフトウェアご利用規約ライセンス・認証関係のよくあるご質問

USBライセンスキー」や「ポータブル」は差し替えればどのパソコンでも使えます。

インストールができない・インストールしてもソフトが起動しない ・Windowsを再起動してみてください。
・ダウンロード・インストールしたときにウィルスチェックソフトなどのメッセージが表示されていませんか。

インストールができない(WindowsによってPCが保護されました) ソフトのダウンロードページからダウンロードして、それを実行しようとしたときに
Windows Defender SmartScreenのメッセージが表示されることがあります。
「WindowsによってPCが保護されました」

「詳細情報」をクリックします。
発行元が SeasideSoft Corp. であることを確認したら「実行」を押してください。

シーサイドソフトのソフトはすべてウィルスチェックを行った後、EVコードサイニング証明書(※)で署名しています。安心してお使いください。
(※)EVコードサイニング証明書とは、CA/ブラウザフォーラムが定めた厳密な認証基準に則り発行される信頼性の高いコードサイニング証明書です。EVコードサイニング証明書による署名は、オンラインで配布されるソフトウェアが第三者による変更や改ざんを受けていない真正なものであることを、最高レベルの確実性で保証します。

インストールしたけれど「試用版」 ソフトをインストールしただけでは「試用版」です。
購入されたオンラインライセンスキーを入力してライセンス認証をしてください。
ライセンス認証に成功すると「製品版」になります。

ユーザー登録(メールアドレスとお名前) ・購入時とはちがうメールアドレス・お名前でも構いません。
・ユーザー登録のメールアドレス宛にメールは送りません。そのメールを受信できないパソコンでも問題ありません。
・携帯電話やフリーメールアドレスでもユーザー登録できます。
・メールアドレスを明記して「お問い合わせ」いただければ、すでに登録済みのお名前を返信します。

ライセンス認証でエラーライセンスキーのバージョンと、ソフトのバージョンは合っていますか。
 2024のライセンスキーは 2024でのみ使えます。(画面左上に表示)
認証可能数を超えていませんか。1ユーザーライセンスキーは1回のみ認証することができます。
 認証した「製品版」で「ライセンス解除」をし、成功すればその分認証可能回数が増えます。
 解除していなければ、使用済のライセンスは再び使用できません。こちらをご覧ください。
・ソフト名は合っていますか。
 一発!工事写真台帳一発!写真帳を間違えていませんか。
解決しなければエラーメッセージの文言とライセンスキーを明記して「お問い合わせ」ください。

残りライセンス数を確認する方法 ライセンス認証して「製品版」となっているソフトからこちらをご覧ください。

1ユーザーライセンスキーの場合、認証されているので残ライセンス数は「0」です。
5ユーザーライセンスキー、10ユーザーライセンスキーなら未使用のライセンスキー数が「残ライセンス数」として表示されます。

以前に購入したライセンスキーがわからない ライセンス認証して「製品版」として動作しているソフトから確認できます。
わからない場合は、購入されたときのお名前・会社名・ご住所・電話番号を書いて「お問い合わせ」から尋ねてください。

パソコンを買い換え・変更するには
Windows7 から Windows10へ入れ替えるには
●これまで使っていたソフトが問題なく「製品版」として使えている場合
 (1) 旧パソコンで バックアップデータ保存・ライセンス解除
 (2) 新パソコンで インストール・ライセンス認証・バックアップデータ読み込み
詳しくはマニュアルページを参照してください。

●パソコンが壊れた、フォーマットした、Windowsを再インストールした、お手元にないなど、これまで使っていたソフトが「製品版」として動作していない場合はこちらご覧ください。

Windowsをアップグレード・再インストール・パソコン初期化するには  (1) ソフトが正常に「製品版」として動作している状態で バックアップデータ保存・ライセンス解除
 (2) Windowsのアップグレード・再インストール・初期化
 (3) 新しい環境に インストール・ライセンス認証・バックアップデータ読み込み
詳しくは
マニュアルページを参照してください。

パソコンが壊れた・フォーマットした・Windowsを再インストールした・Windodwsをアップグレードしたなど これまでライセンス認証をして「製品版」として使っていた環境がない場合は、そのライセンスキーは使えません。

2024の場合:有料再発行(5,500円)のお手続きをお願いします。
Ver.8の場合:2024へのアップグレード(5,500円〜)※Ver.8有料再発行(5,500円)のお手続きをしてください。
Ver.7以前の場合:同じバージョンの有料再発行(5,500円)も承りますが、Ver.7以前のものはサポートを終了していますので、2024ご優待販売をお勧めします。

※2024 の 5ユーザーライセンスキー、10ユーザーライセンスキーなどのセットのうち、1ライセンスだけ使えなくなった場合は、1ライセンスのみ有料再発行するか、すべてをアップグレードするかをお選びください。一部だけをアップグレードすることはできません。(例:5ユーザーライセンスキーのうち1ライセンスだけアップグレードはできません。)
※ライセンス認証が不要な「
USBライセンスキー」や「ポータブル」のご優待販売ならパソコンが壊れても使えなくなることがありません。

「製品版」「試用版」に戻った ライセンス認証をして「製品版」となったものが何の理由もなく「試用版」に戻ることはありません。

・ライセンス認証をしたのとは違うWindowsユーザーアカウントでログインしていませんか
・ライセンス認証をした後に、Windowsユーザーアカウントを変更・削除していませんか
・ライセンス認証をした後に、Windowsのアップグレードや再インストールをしていませんか
・ライセンス認証をした後に、復元ポイントに戻していませんか
・その他、認証後に何かパソコンに変更はありませんでしたか。

機能・使い方について ソフトが起動しない(オンラインライセンスキー) (1) Windowsを再起動してから実行します。
(2) 解決できなければソフトを上書きインストールしてから実行します。
ダウンロードページはこちら

ソフトが起動しない(「ポータブル」) (1) デスクトップにある「PC」から「ポータブル」のドライブを開き「一発!工事写真台帳.exe」を実行します。
(2) 「PC」から「ポータブル」のドライブが見えない場合は、パソコンの違うUSBポートに「ポータブル」を接続しなおします。
(3) それでも見えない場合は、他のパソコンに接続してみてください。

ソフトが起動しない(セキュリティソフトにブロックされる) セキュリティソフトの誤検知によって一発!工事写真台帳のインストールや、実行がブロックされる場合があります。
許可するプログラムとしてセキュリティソフトの設定を行ってください。

【F-SecureでCDからのインストールをブロックされた例】

F-Secure設定画面の「ツール」-「アプリケーション・ファイル制御」の「ブロック済み」タブにブロックされた履歴が入りますので「許可」してください。

※画面は異なる場合があります。

「空き容量が20%を切りました」 写真台帳データを保存している空き容量が少なくなってきたことを示しています。
(大容量のハードディスクを使っている場合はすぐに問題が起きるわけではありません。)

空き容量が不足すると正しく動作できない場合があります。
他の不要なソフトやデータ、Windowsのゴミ箱を整理することで空き容量は増えます。
一発!工事写真台帳が使っているデータ領域も以下のような方法で空けることができます。
ゴミ箱を整理します。
・当分使わないデータは「バックアップ」として別の場所に保存し、一発!工事写真台帳から削除します。
 (必要があればバックアップファイルを読み込んで使えます。)

編集中にソフトが動かなくなる Ver.3以上 は「操作」−「自動更新」−「自動更新を実行」で最新版に更新してください。
それでも改善しない場合は、具体的にどこに入力しようとしたときに動かなくなるかなどお問い合わせからご連絡ください。

撮影日などを非表示にしたい・必要な項目だけ表示したい (1) 写真情報編集画面を開きます。
(2) 項目の左にあるチェックを外します。
(3) 「保存して閉じる」

※1冊の写真帳すべての写真に共通の設定なので、写真ごとに異なる設定はできません。

文字を赤文字にしたい ・一部の文字だけ色を変える
・項目ごとに色を変える
ことができます。マニュアルページはこちら

写真を並べ替えたい ドラッグ&ドロップで並べ替えることができます。
その他、たくさんの並べ替え方法を備えています。

ページの中の写真の枚数を変えたい レイアウトを変更することができます。
用意してあるものから選ぶか、自由にレイアウトを作ることもできます。

写真を入れずにスペースを空けたい 空白を挿入することができます。
後から写真を入れるため、写真情報を入力できる空白と、編集できない空白の2種類があります。

写真をドラッグ&ドロップで追加できない ・Windowsを再起動してみてください。
・マウスの電池が消耗していないかなど確認してください。
・「管理者権限」のあるWindowsユーザーアカウントでお使いでしょうか。

管理者権限のないWindowsユーザーアカウントに一発!工事写真台帳をインストールし、「管理者として実行」のオプションで実行している場合には、「管理者」として実行されていない他ソフト(エクスプローラーなど)から写真をドラッグ&ドロップできないという現象が起きることがあります。
一発!工事写真台帳は、管理者権限のあるWindowsユーザーアカウントにインストールしてお使いください。

電子納品の対応状況はこちら 電子納品の対応状況はこちら
各自治体の電子納品要領で、これらのうちのどれを使えば良いかを確認してください。
※上記は2024の情報です。バージョンによって対応している電子納品要領は異なります。

電子納品 作成手順 (1) 新しい本棚を作り電子納品要領を選びます。
 ※どの電子納品要領を選ぶかは最初に確認してください。やむを得ない場合は後から変更もできますが、必要事項を再入力しなければならないことがあります。
(2) 写真を取り込み、必要事項を入力します。
(3) 電子納品CDに出力します。
 ※写真帳1冊から1つの単位の納品物を出力します。
マニュアルページはこちら

印刷できない ・Windows再起動
・プリンターの電源をOFF・ON
・プリンタードライバーを最新にする

でたいてい解決します。

写真帳データを渡したい(めくって見られるアルバムで) 「バックアップ」または「CD(DVD)に書き込む」で保存してください。
その中の「一発!工事写真台帳.exe」を実行すると、一発!工事写真台帳がないパソコンでもアルバムのように閲覧することができます。
マニュアルページはこちら

写真帳データを渡したい(PDFファイルで) 印刷の要領で操作をし、最後にプリンターを選ぶ画面で「印刷イメージをPDFとして保存」を押します。

写真帳データを渡したい(Excelシートで) ボタンを押して「Excelシートを出力」です。
詳しくは
マニュアルページをご覧ください。
※ストアアプリ版のExcelには対応していません。

写真帳データを他の一発!工事写真台帳で編集したい(グループウェア機能) サーバ・クライアントでしっかりデータを管理します。
サーバとクライアントの設定が必要です。詳しくは
マニュアルページへ

写真帳データを他の一発!工事写真台帳で編集したい(バックアップファイル) 「バックアップ」「圧縮ファイルとして保存」してください。
他の一発!工事写真台帳の画面にバックアップファイルをドラッグ&ドロップして読み込むことができます。
マニュアルページはこちら

写真帳データを他の一発!工事写真台帳で編集したい(メールで送る) ボタンを押して「写真帳をメールで送る」
マニュアルページはこちら 写真帳データが見えなくなった まずはごみ箱を確認してください。
マニュアルページはこちら
ごみ箱に入っていない場合は、
・いつ問題が発生したか(いつまでは問題なかったか)
・どんな操作をされたか
・パソコンに設定を変更したか
などをなるべく具体的に「お問い合わせ」から質問してください