写真台帳をExcelシートに保存(新機能が加わりました)

2022.06.16
こんにちは。

一発!工事写真台帳は工事写真をアルバムのように作ることができるソフトです。

作成した写真帳の活用方法はいろいろありますが、Excelシートに変換して保存したいというお声をたくさんいただきます。

Excel、多くのみなさんが使い慣れていますものね。
データを渡すお相手も閲覧しやすいでしょう。

ご安心ください。
一発!工事写真台帳では写真台帳をExcelシートに保存することができます。

今回、それに新しい機能が加わってより便利になりました。
それに伴い、少し画面遷移も変わったので併せてご案内しますね。


※この機能はVer.8.0.2.56以降のみ対応しています。
Ver.8をお使いの方は最新に更新してお使いください。
Ver.7、Ver.6をお使いの方は表紙等の新機能はありませんが、Excel出力はできます。
Ver.5以前にはExcel出力機能は備わっていません。Ver.8のご購入をご検討ください。

(1)
Excelシートに変換したい写真台帳の編集画面からスタートです。

「写真帳を保存」を押します。



「Excelシートを保存」



「Excelシートを保存する」



写真台帳に写真が大きなデータサイズの写真台帳だとちょっと時間がかかるかも。
保存先も空き容量が十分あるところにしてね。
という確認メッセージです。

確認して「はい」を押してください。



(2)
この次が新しく追加された画面です。



ちょっと小さくして貼り付けたので見づらいですが(汗)
でも、この画面を見ると、新しく追加された機能がおわかりいただけるのでは?

中央あたりにページの絵がありますね。

今の設定だと表紙もつけて、すべてのページが出力されます。

表紙はいらないからページの出力だけもできます

さらに。ページを指定して出力することもできるんですよ。

それぞれ、やってみましょう

(3)すべてのページ 表紙も含める
まずは「すべてのページ」「表紙も含める」

「OK」ボタンを押します。



保存先を選んで「保存」を押します。



こういうメッセージが表示されることがあります。



「独自形式の黒板を表示する設定の写真がありますが、
写真に黒板を合成して保存しますか?
JPEGフォーマットの写真の場合、黒板を合成して保存すると
画質が多少劣化します。」


写真に重ねて表示する「電子黒板」を使っている時に表示されます。
こういうの。



「いいえ」を選ぶと黒板は入らずに写真だけExcelシートに入ります。

「はい」とすると、黒板もExcelシートに入ります。
JPEG画質が劣化するよ、なんてことを忠告されていますが、
Excelに出力した時点で画像を縮小していますので、
気にすることはないと思います。

「はい」か「いいえ」を押すとExcelシートの作成が始まります。

パラパラと写真や文字が入っていく様子を眺めていてくださいね

終わったらメッセージが表示されます。



「OK」を押すと一発!工事写真台帳の画面に戻ります。

操作が完了しました。



保存した先の*.xlsxファイルを見てみてくださいね。
こんなカンジです。



表紙があって、画面下のタブで違うページも見られますよ。

(4)すべてのページ 表紙は含めない
表紙を含めないパターンは、「表紙も含める」チェックをOFFにしてくださいね。



プレビューでも表紙がありませんね。

画面に導かれるまま進んでください。







表紙がなく、ページデータだけのExcelシートが作成されます。



(5)ページを指定
Excelシートに出力するページを指定することもできますよ。



青枠の矢印のボタンを使って、開始ページと終了ページを指定してくださいね。

プレビューで確認しながらできるので指定しやすいですね。

あとは画面に導かれるまま進んでください。







指定したページデータだけのExcelシートが作成されます。





いかがでしょう。

一発!工事写真台帳の「バックアップファイル」として保存した方が
設定したレイアウトも適用され完全なデータで出力できますが
データサイズが大きくなるというデメリットもあります。

データをお渡しした先で、もう少し編集が必要となる時も
お相手が一発!工事写真台帳をお持ちでなければ編集ができませんし。

そういう時には、Excelシートで出力がお役にたてるかもしれません。

どうぞお試しくださいね。

執筆時の情報を元に記述しています。
画面や仕様など、変更されることもありますのでご了承ください。
一発!工事写真台帳
Copyright 2007-2024 by SeasideSoft, Corp. All rights reserved.