このページに書いている内容は、グループウェア機能を使用する場合にだけ必要となります。
Ver.7.0.1.77〜7.0.2.9までのバージョンではグループウェア機能が正常に動作しません。サーバー、クライアント共に Ver.7.0.2.10 以降の最新版に更新してください。

Windows10では、Windowsアップデート後にサーバへの接続ができなくなる事例が発生しています。その場合、「グループウェア機能が動作しない場合のチェックリスト」に記載した操作でWindowsファイアウォールの設定を復活できますので、お試しください

ユーザー様の環境でグループウェア機能が安定して動作することをご購入前に必ずご確認ください。

速度の遅い回線や不安定な接続の場合、サーバとクライアントの接続が切断されることがあります。
セキュリティソフトの影響で、サーバとクライアントの接続が確立できないことがあります。

社外から社内のサーバにアクセスする場合、必要に応じて会社のルーターの設定で15882番ポートを通すようにしてください(ルータにより異なりますので、設定方法は弊社からご案内できません)。
社外から社内のサーバにアクセスする場合、画像を扱う必要上、高速な通信回線でご使用ください。

プログラムの更新を行う場合に「自動更新」は行わず、いったんプログラムを終了して、コントロールパネルの「プログラムと機能」で削除した後、ダウンロードページからダウンロードしてインストールしてください(データは保存されます)。また、サーバと全てのクライアントは同じバージョンにして使用してください。

クライアントコンピュータの設定手順

1 クライアントに割り当てるパソコンにプログラムをインストールします。
ダウンロードページからダウンロードしてインストールしてください。
クライアントコンピュータの設定を行う前に、まずサーバコンピュータの設定を行ってください。
クライアントコンピュータとサーバコンピュータは、プログラムのバージョンを統一する必要があります。
2 プログラムを起動して、ウィンドウ右上のの「設定」−「プログラムの設定」−「プログラムの動作モードの設定」を選択します。

3 「プログラムの動作モードの設定」ダイアログボックスで「クライアントモード」を選択します。


「ユーザー名」と「パスワード」に「サーバPCの設定手順」内で設定したクライアント情報を、大文字と小文字、全角と半角を混同しないように入力してください。

「サーバ名」には、サーバのコンピュータ名かIPアドレスを入力してください。コンピュータ名が使用できるのは、LAN内の場合だけです。外部からインターネットでサーバにつなぐ場合には、サーバ(あるいはルーター)のグローバルIPアドレスを入力してください。

「OK」を押すと、下のメッセージが表示されますので、「OK」を押していったんプログラムを終了します。


4 プログラムを手動で起動します。
サーバに接続が成功すると、「ブックマネージャー」がクライアントモードで表示されます。
このとき表示されているデータは、サーバに格納されているデータですが、クライアントモードで通常通り操作できます。