【初級】写真台帳を作成して印刷するまで(1/3)

2021.06.14
一発!工事写真台帳はあまり難しく考えずに、気軽に写真台帳を作ることができます。

どれくらい気軽かというと、ポケットアルバムに写真を入れていくくらい。
もしかして、若い方だとポケットアルバムもイメージないのかな
写真とは、デジカメやスマートフォンのメモリーに保存されているデジタルデータのイメージ?


年齢のギャップは脇に置いておくとして。

はじめて一発!工事写真台帳を使ってみる方向けに、写真台帳の作成から印刷するまでを

(1)一発!工事写真台帳をインストールする
(2)工事写真台帳写真台帳を作る
(3)工事写真台帳を印刷する


この3回に分けて、詳しくご案内していきます。
無料でできますので、ぜひ、操作してみてくださいね。

無料でダウンロードするのに会社名やお名前などいろいろ聞かれることはないし、余分なソフトはインストールしないし、気に入らなければアンインストールすればいいし。

ぜひ、お気軽に試してみてくださいね。

今回は、
(1)一発!写真台帳をインストールする
をお伝えします。


(1−1)ダウンロード
(1) まずは一発!工事写真台帳のホームページを開きます。
https://www.seasidesoft.co.jp/
s3kouji/s3kouji.html

(2) 「ダウンロードページへ」を押します。

(3) Ver.8のダウンロードページが開きます。
製品を選択して「ダウンロード」を押します。

(4) Google Chrome でしたら、左下にダウンロードの進捗状況が表示されます。

ダウンロードが終わるまで、少々お待ちくださいね。

(1−2)インストール
ダウンロードが終われば、続いて一発!工事写真台帳をインストールします。

(5) ダウンロードが終わったらクリックします。

(6)このアプリがデバイスに変更を加えることを許可してください。
「はい」を押します。

(7)このまま「次へ」

(8)これもこのまま「次へ」

(9)どうぞ「次へ」

(10)最終確認です。「インストール」

(11)終わるまで少々お待ちください。。。

(12)無事、インストールが終わりました。

(1−3)確認
では、さっそく一発!工事写真台帳を実行してみましょう。

(13)デスクトップに「一発!工事写真台帳8」のアイコンができました。
これを実行します。

(14)ソフトウェアのご利用規約が表示されます。
大事なことが書かれていますので、全部読んでくださいね!
と言いつつ。はやる気持ちもわかりますので、「同意する」を押して次に進んでください。
今はともかく。
ご利用規約はホームページからもゆっくりと確認できるので、購入前には一度お読みくださいね。

(15)サンプルデータはダウンロードしてもしなくてもどちらでも構いません。
初めて使われるなら、参考になるし、要らなくなったら削除することもできるので、ダウンロードするといいと思いますよ。

(16)ダウンロードが済むまで少々お待ちください。

(17)このバックアップファイルを取り込んでください。
言うほど時間はかかりません。「はい」
サンプルデータは2つあるので、このメッセージは2回表示されます。

(18)一発!工事写真台帳を使う準備が整いました。

次回はいよいよ、写真台帳を作る操作をご案内しますね。

執筆時の情報を元に記述しています。
画面や仕様など、変更されることもありますのでご了承ください。
一発!工事写真台帳
Copyright 2007-2024 by SeasideSoft, Corp. All rights reserved.